大阪府公立

清風と明星比較どっちに進学するのがおすすめ?

大阪市天王寺区にある私立校である清風高校と明星高校。

清風高校は大阪・上本町にあり、明星高校はJR環状線の玉造にあります。
(※明星は上本町からも徒歩20分ほど)

偏差値的にも比較的近く、同じ天王寺区内にあることから何かと比較されやすいこの清風と明星。

清風と明星どちらを受験しようか?迷う受験生が非常に多いので、
元塾講師の私がいろんな角度から清風と明星を比較したいと思います。

この記事を参考に受験生や保護者のあなたは受験するかどうかを決めて下さい。

清風と明星比較どっちに進学するのがおすすめ?

まず偏差値では高校の偏差値で言うと明星文理選抜=清風理3>清風理数>明星文理>清風普通と
なっており、そこまで明星と清風で差はありません。

続いて進学実績で言うと、東大・京大合格者数では近年清風の方がやや明星よりも上になってきています。

これは清風が理3プレミアムなど上位コースを併設中学に設置した影響で
東大・京大合格実績で明星を上回ったと言ってもいいでしょう。

明星は併設する中学では特進コースと英数コースの2コース編成で特進コースの上がありません。

東大・京大・医学部など最難関大学の進学実績に関しては近年は清風>明星です。

ですが、清風は明星よりも生徒数が倍近くいるの分、トータルの難関大進学実績や進学率でみると
明星の方が清風よりもまだまだ上と言えます。

ですので、東大・京大・医学部を目指すなら清風の最上位クラスに進学した方がいいですが、
明星の文理選抜クラスからも東大・京大・医学部を目指せますし、阪大・神大・市大・府大・
関関同立などを目指す場合は明星の方が進学率では上なので、総合的に明星がおすすめです。

校則に関して言うと清風も明星も厳しいですが、頭髪検査などはやや清風の方が細かいので、
まだ緩いのは明星です。

他にアクセスで言うと清風は上本町から比較的近いですが、明星は玉造からやや距離があるのと、
東大阪や奈良方面からのアクセスで言うと上本町から20分は歩かないといけないので、
特に奈良方面からのアクセスで言うと清風の方が明星よりいいと言えると思います。

やはり通学時間ってかなり重要で往復3時間以上かかる場合は通学だけでクタクタになるので、
清風と明星なら家から近い距離の学校を選ぶということも非常に大事なことであります。

最後に知名度で言うと明星よりも清風の方が上になります。

清風は池谷・西川など体操で全国的にも有名で関西圏では誰でも知っている進学校ですが、
明星は関西でも知らない人もいるぐらいで、やや知名度の面で清風よりも落ちます。

清風と明星比較まとめ

  1. 高校の偏差値ではほぼ互角、併設中学の偏差値では近年清風の方が上
  2. 東大・京大・医学部では近年清風の最上位クラスの方が明星よりも上
  3. 全体の難関大の進学実績や進学率では明星の方が清風よりも上
  4. 清風も明星も校則は厳しいが清風の方が明星よりもさらに厳しい
  5. 知名度では清風の方が明星よりも上。
  6. そこまで大差はないので家から近い方の学校を選ぶのが非常に大事

清風と明星を比較すると以上のようになりました。

清風か明星どちらを受験するか迷われている場合ぜひこの記事を参考にしてください!